· 

カナダ国際大会遠征記③

まさかの連続でした。

 

午後四時を過ぎてようやく15歳以上の部が始まりました💦

 

市川(初段)はまず型から出場。

 

16~17歳の参加者が少なかったため急遽その場の話し合いで一般部にもエントリー。

 

結局、16歳~17歳の部では見事に優勝しました🏆✨

 

一般部では決勝進出しましたが残念ながら入賞ならず😢

 

さらにその後に行われた組手でも16~17歳の部の参加者が少なく日本人対決になるようでしたのでこちらもその場の話し合いで一般部にもエントリーすることになりました。

 

それにしてもその場の話し合いで決まるカテゴリー、トーナメントというのは日本では考えられないことでした😅

 

結局、組手の部では両カテゴリーにて実力をいかんなく発揮し、外国人選手との決勝を粘り強く制してダブル優勝しました🏆✨✨

 

文字にするととても簡潔ですが、最後の試合が終わったのが午後九時半頃😰😩😲

 

その後表彰式があり体育館を出発したのが10時過ぎ🚌💨

 

1日がかりのとてもハードな大会となりました💦💦

それにしても私は応援として1日体育館に居ただけでしたが、帰りはかなりの疲労感でした😵

 

試合に出た選手たちはいつ始まるか分からない緊張感や、アップのタイミングの難しさを実感したことと思います。

 

そういう意味ではとても難しい大会でした。

 

 

そして大会中のもうひとつのテーマとして自分に課していたことがあり、それは『海外選手との交流』でした。

 

幸いにも大会中はたくさん時間があった中でカナダ、アメリカだけでなくチリなどの選手、先生、更には日本の他流派の方たちとの交流も出来たことはとても良いことでした。

 

以前のアメリカ大会遠征にて大変お世話になった市川先生にもお会いできてとても感激しました。

 

交流していただいたみなさんには友好の証としてさいたま浦和支部のTシャツをプレゼントしてきました!

ホテルに帰ったのは11時過ぎでしたが、食事をろくにとっていなかったのでどうしようか?ということになりました。

 

疲れきってる選手はもう寝るということで部屋で食事を摂って早く休むというグループと、少し元気の回復した人たちは外食するグループとに別れました。

 

私は同部屋の先生と男子数名で昨日とは違う中華に。

 

遅い時間でしたがすぐ側に中華街があるのはとても助かりました。

 

ちょっと歩けば繁華街があり、コンビニのようなお店も🏪

 

遅い時間でも治安も問題なく歩きやすかったですね。

 

中華では前日頼みすぎて食べれないという失敗を繰り返さないように慎重に注文しました😆

 

 

味はやっぱり良かったですね〜😋

なかなか刺激的な街並みを堪能しました🤩

 

子供は疲れて寝ちゃいますよね😴

 

こうして大会当日も結局、日をまたいでの就寝となりました。

 

翌日は6時半に起きて朝からカナダ支部道場生向けのセミナーへ参加です!!

 

そこでは予定外の出来事が、、、

 

(続く)

 

カナダ大会遠征記

~稽古を通して折れない心・正確な技・強い体が身につく道場~

 

《極真拳武會さいたま浦和支部》

 

道場生募集中!見学・体験入門無料です!