京都遠征を振り返る

前日の観光から帰宅までの記録

全日本最強決定戦2024に向けて道場生6名と共に前日から観光&計量のために京都に向かった今回の遠征の流れを記録用にブログにしようと思います。

土曜日は朝8時に南浦和駅を出発し、東京駅から京都へ🚅💨

朝からみんなテンション高めでした。

11時30分に京都駅に到着しましたが、昨年と違うのは外国人観光客の圧倒的多さ💦

大きな荷物を持って移動してる人たちばかりで駅内はものすごい混雑でした💦💦

ロッカー探しに手間どいましたが、まずは観光へ。

JR奈良線に乗って伏見稲荷大社へ🚃💨

こちらも観光客でごった返してました💦

この日の最高気温は25度と暖かく、晴れて素晴らしい景色を見ることが出来ました✨⛩️✨

見どころの「千本鳥居」「おもかる石」などを体験でき、今回は稲荷山頂上までは行きませんでしたが、また行ってみたいと思う所でした🤗

それから山を下りながらそれぞれがお土産を買い、食べたいものを出店で買いました。

観光序盤ですでにお土産買いすぎてお金をほとんど使ってしまった人も😅

この後は三十三間堂に行くか、京都駅に戻って水族館に行くかみんなで話し合いをして、結果水族館へ行くことに🐬

今回の遠征は事前のプランはありましたが、基本的に状況を見て、自分たちで次の行動を決めていくことで主体的に行動してもらいました🚶‍♀️〜

京都駅まで電車で戻り、そこから歩いてやく20分。

京都水族館へ🐟🐠🎣🐳🐡🐙🐬

趣向を凝らした様々な展示方法でしたのでみんな楽しんでましたね🎶

クラゲって昔から人気ありましたっけ?っていう感じでしたが、専用ブースも作ってありました。

ここで約2時間を過ごし、16時からの計量に向けてタクシーで島津アリーナへ🚕

会場では別で来ていたハルマ先輩にも会えました✨✨

明日の健闘を誓って写真を1枚📸

その後は電車で本日の宿泊先へ。

想像以上に広々とした立派な宿でしたね😳✨

大きな荷物を持ってたくさん歩いたのでここで小休憩。

そして18時30分頃に夕食のために外に出ました。

しかしここから約1時間ほどご飯屋さんを探すことに😨💧

宿の周りは繁華街だったのでお店は沢山ありましたが、それ以上に人の数が凄くてどの店もだいぶ待たされるとのこと💦

歩いても歩いても人の波、そろそろ諦めてコンビニかなと思っていたところ、ようやく20分待ちの大衆居酒屋を発見👀

何とか美味しい温かいご飯にありつけました。

昨年とはだいぶ様変わりした京都の感じに戸惑いながらも何とか一日の予定を終了。

宿に戻り温泉に入り落ち着きました♨️

そして翌日の試合へと向かうことに😊

試合の結果については既報の通りです。

2024全日本最強決定戦の結果

試合後は新幹線の時間に若干余裕があったのでそれまでお土産探し!

みんな思い思いのお土産、夕飯を買って新幹線へ🚅💨

南浦和駅到着は22時過ぎとなりました。

ここでお迎えの親御さんたちと共に無事解散😊

今回も体調不良者、けが人などは出ずみんな元気に帰宅出来ましたが翌日は始業式という生徒がほとんど😅

落ち着いたら遠征、試合をふりかえって下さいね。

最後に、今遠征に生徒たちを送り出してくださった親御さん、誠にありがとうございました!🙇‍♂️

皆さんの様々なご協力のおかげで無事に遠征を終えることが出来ました🤗

そしてこの遠征において主役の選手たちは、前日から自分のことを自分でやる為に、考え、行動し、翌日の試合準備をして、試合当日は緊張や不安といった重圧にも負けずに戦い抜きました。

タフな経験を経て一回り大きく成長できたと思います。

本当にお疲れさまでした!!

また遠征を企画しますので奮ってご参加ください。

~稽古を通して折れない心・正確な技・強い体が身につく道場~

《極真拳武會さいたま浦和支部》

道場生募集中!見学・体験入門無料です!