· 

フリーコンタクトルール講習会

オランダコンビネーション!


本日、大井町道場にて「極真拳武會フリーコンタクトルール講習会」が行われました👊💥


極真空手初期から行われていた稽古法で、顔面打撃あり、掴み、投げありというルールです。


当時は金的攻撃もありだったそうです😱


現在ではグローブ、サポーターの進化により稽古法さえ間違えなければケガの危険は少なく、護身の意味でも少年部からこのルールに親しむことが大事となります。


また空手の奥深さを知るためにも欠かせない稽古です🥋


ということで今年1回目の講習会開催となりました。


今回の講師は茨城県支部支部長の相澤先生です。


相澤先生は極真空手指導だけでなく「ドージョーチャクリキ・古河」の代表となり、長年キックボクサーなどのミット指導、セコンドを務め、顔面攻防の指導に長けている方でもあります。


そこで行われている稽古法を初心者でも分かりやすく教えていただきました。


参加者の皆さんは初めての動きに戸惑っていましたが、直ぐに慣れてきて楽しみながら汗をかいていました💦


この稽古を通して相手の攻撃してくる僅かな動きを見逃さずに速く反応することや、相手との距離感、などがとても大事だということを感じてくれたら普段の稽古がレベルアップすること間違いなしです😆


本日参加したみなさん、お疲れ様でした❗


またご指導いただいた相澤先生ありがとうございました🙇‍♂️

~稽古を通して折れない心・正確な技・強い体が身につく道場~

 

《極真拳武會さいたま浦和支部》

 

道場生募集中!見学・体験入門無料です!