· 

楽しむことと強くなることは両立します

皆さん真剣に、かつ笑顔を絶やさず稽古しています。

 

日々の稽古とはその人自身の生き方を形作る大切なものです☺

 

物事への取り組み方、集中の仕方、意志が持続できるか、アクシデントにどう対応するか、よく考えて計画的に行動しているか、後で自分の行動を振り返っているか、など稽古において様々な能力を鍛えるチャンスがあります。

 

しかし稽古への取り組み方が甘かったり、雑だとせっかくのチャンスを無駄にしてしまうこともあります。

 

逆の事をやってしまうとそれが体と頭にインプットされてしまう可能性も十分に考えられます。

 

間違いを繰り返すことでそれが染み付いてしまうということですね😱😱😱

 

 

空手だけでなく武道と言われるものは自分と向き合うことを重要視します。

 

比較する対象は過去の自分だったり、今の自分の弱さだったりします。

 

自分を第三者の目線で捉えて冷静に考えることが必要となります👁️‍🗨️  

 

しかも空手においては、それを落ち着いた環境の中で行うのではなく、戦いの中であったり、精神的に緊張する場面で行うことを必要とします。

 

日々そういう環境に身を置くことによって、だんだんと隙のない自分を作り上げていき、そして他者に対しては寛容な生き方を目指していくことが人生をより良く生きることに繋がるのではないでしょうか🤗💕

 

 

、、、というのが一応私の中の空手観でありますが、空手を日々の生活に役立てるためにはこのような考え方が必要なのかなと思いつつも、何だかんだで今でも極真空手を始めた当初と同じで、とにかく強さへの憧れが空手を続けている動機であったりします😤

 

動機は人それぞれ違うかもしれませんが、キツイ稽古でも向上心を持って明るく乗り越えていった先には何か気づきがあることは確かだと思います。

 

出来ることが増えていく楽しさを感じることもできるはずです😊✨✨

 

そのためにも一回一回の稽古を大事に、そしてこだわっていきましょう!!

秋の入会キャンペーン実施中!

9月1日~10月31日まで

~稽古を通して折れない心・正確な技・強い体が身につく道場~

 

《極真拳武會さいたま浦和支部》

 

道場生募集中!見学・体験入門無料です!