· 

長くコツコツやってきた先輩たち

みんな白帯から、ゼロから始めました。

 

来週末にカラテドリームフェスティバル2019が開催されます。

 

当支部からは少年部23名、壮年部1名が参加します。

 

そして日本最大規模のこの大会に出場し、優勝することを目標としてる先輩たちがいます。

 

その先輩たちは日々稽古を重ね、この日のために様々な困難を乗り越えてきました。

 

でもそんな強い先輩たちもずっと前は何もわからないまま白帯から始めたんです。

 

楽しさもあったでしょうが、稽古を続けることでだんだんと厳しさも感じたはずです。

 

同期入門は沢山いましたが残ったのはわずか。

 

長くコツコツ稽古を続けてきたことで今の強さを手に入れましたが、まだまだ上には上がいることにも気づきました。

 

そして謙虚になるということを学びました。

 

 

 

今の白帯や初級者は先輩たちの所作を見習い、諦めることなく目標を持って稽古してください。

 

そうすることで少しずつですが先輩たちに追いつけるはずです。

 

途方もない道のりかもしれませんが、それを諦めずに辿っていくことが修行でもあります。

 

すると気づくことが沢山あるはずです。

 

先輩たちの偉大さを理解出来ることもあるでしょう。

 

相手を認め、敬意を持って接することを学ぶこともあるでしょう。

 

色んな学びを通して人として、空手家として成長していきます。

 

稽古を重ねていけばいつか先輩たちのようになれると信じて1回1回の稽古を頑張っていってください。

そしてそんな先輩たちの勇姿を見に是非とも直接会場へ行ってみてください。

 

皆さんの応援が力になりますし、目の前で必死に戦う先輩たちを見ることが素晴らしい体験にもなりますよ。

 

大会名:カラテドリームフェスティバル2019全国大会

主催︰NPO法人 全世界空手道連盟 新極真会

日時︰8月3日(壮年部)、4日(少年部)、

会場︰武蔵野の森総合スポーツプラザ(入場無料)

            〒182-0032 東京都調布市西町290−11

https://maps.app.goo.gl/4jVKgbrBw4qecG2VA

 

~稽古を通して折れない心・正確な技・強い体が身につく道場~

 

《極真拳武會さいたま浦和支部》

 

道場生募集中!見学・体験入門無料です!